RSS/XML

プードルのBLOGがいっぱい
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
あなたのクリックが命を救う。クリック募金にご協力お願いします。

2007年7月7日土曜日

七夕生まれです!!

零時を回ったころ、子犬の一部が見え出しました。


でも、出たり引っ込んだりしてなかなか生まれてきません。
ちょっと疲れてしまったのか、うとうとと眠ってしまいます。
このままでは自然分娩は難しいかと思い、24時間対応の動物病院へ
相談の電話を入れ、 もう少し様子を見ることとしました。


1時を過ぎたころ、羊膜を破って後足が顔をのぞかしました。何と逆子です。
動物病院へ電話を入れ、至急病院へ向かうこととしました。

1時30分ごろ病院へ到着
さっそく助産をしていただき、すでに足が出ていた一匹目が無事生まれました。
ブラックのメスです。モモにしては大きめの170gです。
本来事前にレントゲンで頭数を確認しておくものなのですが、
何せ急なことだったので、あと何匹生まれてくるかわかりません。
超音波で確認してもらい、あと二匹の心臓が元気に動いていることを確認

約30分後、二匹目が生まれました。アプリコットのオス 160gです。

三匹目は、心拍が若干遅くなってきているということ
モモの陣痛が弱いこともあって、場合によっては帝王切開になることもあるといわれ
ちょっと不安になります。

陣痛促進剤を投与し、待つこと一時間後に、元気に三匹目が生まれました。
ブラックのオス。180g(でかい)





すでに時間は、3時を過ぎてます。
最初の授乳を病院で済まし、皮下輸液(栄養剤)を注射してもらいました。

モモちゃん お疲れ様でした。

0 件のコメント: